灯台通信 

ライトハウス留学センタースタッフブログ。カナダ・ビクトリアからの留学情報や留学体験談をお届けします

サンタ38

ビクトリアのクリスマスイベント~Santa’s Light Parade~

| 0 comments

最近のビクトリアでは風邪が流行っている模様…これから寒くなってきて、雨も多くなり、体調を崩しやすくなってくると思うので、体調管理には十分気を付けてくださいね!クリスマスイベントが多くなってくる時期です。風邪なんて引いてる場合じゃない!万全の態勢で楽しみましょう☆

一昨日の土曜日、ビクトリアでは、毎年恒例の大規模なクリスマスイベントの一つ、Santa’s Light Paradeが行われました!

あいにくの雨で寒かったのですが、それでもパレードのコースであるGovernment St.には開始前からたくさんの人が場所取りをして、サンタクロースを待っていました。

今回は私もカメラ片手に行ってきたので、その模様をご紹介しますね☆

多くのパブ、ファッション系のお店、お土産屋さんが並ぶGovernment St.に着いたのは開始30分前。すでに場所取りの人でいっぱい!クリスマスパレードなので、子供連れの方が目立ちます^^

サンタ29 サンタ30

場所取りをしたBay Centreあたりにパレードの先頭が来たのは、5時10分くらいです。警察のバイクがパレードを先導し、パレードの垂れ幕を持った子供たちが歩いてきます。

サンタ1

学生やコミュニティのブラスバンドがいくつも参加しているので、パレードの先頭をはじめ、所々でクリスマス音楽が流れています!雨なのに大変だー!

サンタ2

サンタ8

公共交通機関のバスや、警察や消防の車もパレードに参加!地域全体で楽しんでる雰囲気が可愛らしいですよね♡

パレード中はたくさんの参加者が、パレードを見ている子供たちにお菓子を配っています。警察官や消防隊員の人が、制服でニコニコしながら配っているのはちょっとした目の保養♡

パトカーや消防車は新旧の型の車が用意されているので、普段は使われていないクラシックな型の車両も見ることが出来ます。

サンタ7 サンタ4 サンタ3 サンタ9

バスには地域の子供たちが乗って手を振っています☆

サンタ26 サンタ33

パレードに参加しているのは、ビクトリアローカルのグロッサリーストアやコミュニティ、レストランやお店、ツーリズム系など様々です。どの山車も気合が入っていて個性がすごい!

こちらは普段ビクトリアのダウンタウンを闊歩している観光用馬車と歌舞伎タクシー。乗っている方も楽しそう!

サンタ5 サンタ19

自家用車や社用車をこれでもかと言うほど装飾したり、クルーザーをトラックに載せたり、トラックの後ろをクリスマスの飾りで埋め尽くしたり。毎年出ている同じ山車もあれば今年はいつもと違うぞという山車もあって、そんなことでも楽しめます^^

サンタ34 サンタ10  サンタ13 サンタ16

各グロッサリーストアの山車もなかなかすごいです!いつも行っているお店をひいきにしてしまうのはあるあるかな?あ、それなのにいつも行くThrifty の車の写真撮り忘れちゃいました(笑)

サンタ25 サンタ24

サンタ23

流行りのキャラクターを使ったものや、個性に溢れた山車も。ミニオンはやっぱり子供に大人気!

サンタ32 サンタ31 サンタ27 サンタ12

こちらの列車は毎年恒例の目玉!後ろからシャボン玉も出るんですよ!昼間、パレードの待機場所に向かうこの列車を見かけると、すでにシャボン玉を出していました。サービス精神ですね^^

サンタ21

夏の間大人気だった、自分たちで漕ぐビールバー。いつも、酔いが回るの早そう…と見ていたやつです(笑)

サンタ41 サンタ42

サンタパレードには子供たちもいっぱい参加しています!お父さんに手を引いてもらうような小さい子から、ダンスや体操などの習い事の一環で参加する子たちまで、さまざま。共通するのはみんなかわい~い♡ 子供たちが子供たちにお菓子を配ってる姿はほのぼのしちゃいますね。

サンタ35 サンタ36 サンタ15

そして!

このSanta’s Light Paradeの最大の目玉はもちろんサンタクロース!!

パレードの最後に大トリで登場するので、途中で抜けるのはNGです(笑)。

ソリに乗って手を振るサンタを見ないで帰ることはできない!今回も雨の中、なんとか居座りました(笑)。その甲斐あって、ちゃんとサンタクロースを拝むことができましたよ☆

今年のサンタさんもなかなか素敵でした♡

サンタ38 サンタ39 サンタ40

パレードは約1時間。雨で凍え死にそうになったけど、サンタが見れたからきっといいことがある!

来年も楽しみですね^^

 

さて、今度の土曜日、12月2日には、IEOA Truck Light Convoy and Food Driveがあります!トラックをデコレーションでライトアップして、街中を走り回るイベントです。とても華やかで迫力たっぷり、きれいですよ!ぜひ見に行ってくださいね♡

 

Miei

コメントを残す

Required fields are marked *.